worldmusicloverのブログ

季節やその時に心に届いた曲など日々の生活の中に溶け込む様な音楽を紹介していけたらと思います。

伝承者

ボビー・コールドウェル

 

日本でも今も人気があり、奥様も日本人の方の様です。またバブル期には煙草のパーラメントのCMでも曲が使われたことから何かと日本に馴染みのある方です。

彼の作る曲はジャズ要素をポピュラー音楽に取り入れた作品が多いのですが、そこにはジャズ特有の難しさが無く、優美で耳なじみが良い作品が多いため、ジャズに馴染みのない日本でも多く受け入れられた感じがします。

また、彼はマンハッタン生まれで、ショー・ビジネスの仕事をする家庭で育ったためか、どこかニューヨークの都会的な雰囲気であったり、その後は拠点を移して、マイアミで暮らしていた影響からか、海辺を感じさせる作品が多いのも特徴です。

優美で都会的な雰囲気の作品にはドミナント7thコードと言われる緊張和音がよく使われ、またアレンジではチャーリーパーカーwithストリングスの要素やラヴァーマンやザ・ジプシー でのサックスプレーの要素が感じられ、また、海辺を感じさせる作品では、キューバ・ジャズやブルー・ボッサなどの要素が感じられます。

また近年では、若手音楽プロデューサーのジャック・スプラッシュと手を組んだアルバム「クール・アンクル」のBreaking upではニューオーリンズ・ジャズのセカンドライン・リズムと言われるハネるリズムを、上手くいなして取り入れました。

 

彼は先達の要素を大切にしながらも、音楽の更なる発展の可能性をに示してくれました。

聴くと私達もまだまだできる!そんな力が湧いてきます。

https://youtu.be/DViv5olO_uI