worldmusicloverのブログ

季節やその時に心に届いた曲など日々の生活の中に溶け込む様な音楽を紹介していけたらと思います。

サンキュー・サンキュー・サンキュー

ジョン・レノン

(ジャスト・ライク)

スタンディング・オーヴァー  1980年

 

私が小学生の頃、当時の社会情勢やジョンが亡くなって10年となる節目を迎えたことから、彼の曲が12月のこの時期にテレビやラジオからよく聴こえてきました。また息子のショーン・レノンさんが資生堂のCMに出られ、話題にもなり当時、再びジョン・レノンに注目が集まってました。

40歳という若さで亡くなったジョン・レノンですが、今、彼と近い歳になり改めて彼の曲を聴くと、感慨深い思いになります。

息子のショーンさんが幼少の頃、ジョンとヨーコさんは、こんな事を語られました。

ショーンさんが生まれたのを機に、これからは「願いながら何かをして行こうと決めた、これまで得ようとしたものを願いながら得ようとしている」と1979年のニューヨーク・タイムズ紙に掲載を載せています。

「得ようとしたもの」それは「愛と平和」です。

「私達の想いは、もう沢山の人々に伝わった、だから後は君達一人ひとりで頼んだよ。」そんな思いが感じられます。

この頃のジョンはよく、「サンキュー、サンキュー、サンキュー」と口にしていたようです。

自分が今、持っているものにも、周りの人達にも感謝をし、とても満たされ過ごしていたようです。そんな時に誕生したのがこの曲です。

 

まるで子育てが終わって、「これから二人でまた新しく始めよう」そんな曲にも思えます。

その子育ての子供とは、実は私達ではないのだろか?

そんな思いで最近は聴いております。

ジョンとヨーコさんは、私達にとっても沢山の事を考えさせてくれた父と母なのです。

ジョンのギターストロークはさすがです。

https://youtu.be/0on9RsgmNL4