worldmusicloverのブログ

季節やその時に心に届いた曲など日々の生活の中に溶け込む様な音楽を紹介していけたらと思います。

YAMAHA DX7

前回の記事で述べた飛躍的に性能が向上したシンセサイザーとは1983年に日本のヤマハより発売された YAMAHA DX7 と言われる世界初のフルデジタル・シンセサイザーであり、まさに80年代の世界のミュージック・シーンを席巻したと言われるモデルです。FM音源と言われる新しい方式を採用し、それまでに無い音の広がりと、キレと、きらびやかな音色が特徴で今だに世界中に根強いファンがおります。当時、沢山の楽曲に使われたこれらの音色は一度は耳にしている方も多いでしょう。是非お気に入りの曲を探してみてください。私はDX7の代名詞と言われる、このエレクトリック・ピアノ ( エレピ ) の音色がとても印象に有ります。因みにこのDX7は現代のボーカロイド・アイドル、初音ミクの衣装デザイン・モデルにもなっているらしく、また今でもパソコンで作った音色を取り込むことができ、現役で使用できるらしいです。Windowsすら存在しない時代の機器がなぜ?と不思議な感じにさせられます。「これは古代に降り立ったUFOか!」(笑) なんて。

まさに「 未来人の忘れもの。 」これからもっと沢山の未来人の忘れものを発見できたら嬉しいです。

坂本龍一  1986

黄土高原 

https://youtu.be/NhxqHRWEyXk