worldmusicloverのブログ

季節やその時に心に届いた曲など日々の生活の中に溶け込む様な音楽を紹介していけたらと思います。

よみ人しらず

 

ウォーレン・ウィービー Warren  Wiebe

 1963 - 1998

彼はヒットメーカーであるデビッド・フォスターに見出され、主にレコーディング現場でのデモの歌入れや他のアーティストの客演者として活躍されたシンガーです。その為かご自身の正式なアルバム作品は残されませんでしたが、近年に日本の音楽ライターの方の働きかけによって海外のスタジオに残っていた未発表のデモ曲がアルバム化されました。

彼は " 何色にも染まらない澄んだ歌声で、作品を何色にでも染めあげる " ために、デビッド・フォスター以外の様々な音楽制作者にも重宝されていた様です。彼が音楽業界で知られる様になったのは、1989年にサンタモニカで開かれたデビッド・フォスター主催の作曲セミナーに同行した彼が実演で歌った事がきっかけらしく、これを機に様々な音楽制作者から声がかかり、数多くの作品に貢献された様です。

https://youtu.be/YKNSs7rqQO8

"ウォーレン・ウィービー'' 彼もまた素晴らしい作品をたくさん残してくれた功績者です。

https://youtu.be/SsARRgbHSAY