worldmusicloverのブログ

季節やその時に心に届いた曲など日々の生活の中に溶け込む様な音楽を紹介していけたらと思います。

芸術家と経営者

 

プリンス (1958.6/7 - 2016.4/21)

音楽好きの人には天才と評されるが、そうでない人には少し奇抜なミュージシャンと捉えられるかも知れない。彼のアルバムを手にするまでは、私もどちらかと言えば後者の方であった。食わず嫌いならぬ、聴かず嫌いである。

同世代のマイケル・ジャクソンが踊りで人を魅了するならプリンスは音で人を魅了する人物である。どちらも人の心をつかむことに長けたアーティストである。

私の思う真の芸術家とはマイナスのエネルギーでさえ、人を楽しませたり、感動させたりするプラスのエネルギーに変換し続けられる力を持つ者であると思う。経営者などであれば、社会や人を喜ばせることではないだろうか。両者は本来なら近い存在であると、そんな事を考えさせてくれる。

何者でもない私が言うのも何であるが (笑)

彼はミネアポリスサウンドと言われるジャンルを築き上げ、得意のファンク音楽をベースとした誰でもノリ易く、キャッチーなフレーズで聴く者を虜にしていく。

この曲は、個人的には秋晴れの運動会の玉入れ競技のBGMにぴったりな感じである (笑)

プリンス・アンド・ザ・レボリューション

I would Die 4U

 

https://youtu.be/hkNl3pq1twE