worldmusicloverのブログ

季節やその時に心に届いた曲など日々の生活の中に溶け込む様な音楽を紹介していけたらと思います。

冬の美奈子

「 美奈子さんの歌声は冬。方角なら北。」ご自身の著書で松任谷正隆さんがそんなことを言っていた。由実さんは「春と秋。方角なら西。」達郎君は「夏。方角なら南だね。」この一文に思わず顔がニヤけてしまった。

 深夜にテレビでやっている自動車番組も好きでよく観ている。憧れの車にまるで自分が乗っているかのように伝えてくれる松任谷さんの独特な比喩が好きである。

 話しがそれてしまったが、吉田美奈子さんの曲は私が幼少の頃に聴いていた事に近年になり気付いた。当時、朝の子供向けテレビ番組内で流れていたのが「ラムはお好き?」である。正確には吉田さん本人ではなく歌のお姉さんが歌っていたらしいが、私の記憶の中では歌い方がそっくりである。 当時、雪の降った朝は、私は不機嫌であった。なぜなら普段は自転車で送り迎えをしてくれる祖母と雪道を歩いて保育園に行かなければならないからだ。出発前にテレビからこの曲が流れてくると「 この人も元気ないのかなぁ、一緒だね。」などと子供ながらに思った事を思い出した。(笑) そう、美奈子さんの曲は陰の中にどことなく明るさがあり、ちょっと元気が出るのである。

 35年後、昼過ぎに起きた休日に西陽の入る角部屋で一人、美奈子さんの曲を聴いている。休日を無駄に過ごした自分の機嫌を取っている。

やはり私の中で今でも「 冬の美奈子 」である。

「 頬に夜の灯 」吉田美奈子

https://youtu.be/HsnF5VUEXC4